MTBおすすめバーエンド

マウンテンバイクやクロスバイクのほとんどが、フラットバーハンドルです。

ハンドルグリップの内側、または外側にハンドルと垂直に取付けるアルミやカーボン、ゴム素材のバーのことをバーエンドと言います。

バーの取付け位置がグリップの内側の場合はセンターバーと呼び、 グリップの外側の場合をバーエンドと呼びます。

バーエンド取付けによる効果と走行時の注意点について解説していきます。

バーエンドの効果

人間が歩るくとき親指を進行方向に向け、手を振って歩きます。

親指を前に向けて歩くことは、人間にとって本来の自然な姿勢です。

マウンテンバイクやクロスバイクなどフラットバーハンドル(水平)の自転車に乗るとき、ハンドルを握ると親指が横に向いた状態になります。

短時間では、さほど影響はないですが特にロングライドやヒルクライムにおいて

手の疲れによるグリップ力の低下

握る位置が変えられないことによって、首や肩へ負担がかかります。

それらが痛みの原因となります。

痛みが激しいと走行が困難になる場合もあります。

本来の自然な手の向きで、力が入りやすく、走行中ハンドルの握る位置を変えることができるように設計されたのが、ドロップハンドルやブルーホーンハンドルです。

同じ目的で、フラットバーハンドルに後から取付けができるアイテムがバーエンドです。


バーエンド走行時の注意点

バーエンドは人や物に引っ掛かりやすい形状をしています。

レースでは衝突などで相手を傷つける可能性があることから、使用できない場合が多いです。

人に接近して走行する人通りの多い道、狭い道路で自転車とすれ違うときなどは、十分気を付けなければなりません。

自分の自転車のハンドル幅を把握して、無理な走行をしないように心がける事が大切です。


バーエンドはどんな自転車に取付できる?

では、クロスバイクやマウンテンバイクにもドロップハンドルやブルーホーンハンドルを取付けすれば良いのでは?

と思った人もいるでしょう。

しかし、ロードバイク用のSTIレバーとクロスバイク、マウンテンバイク用のフラットバーシフターでは、取付けできるハンドルの径が異なるため、取付けすることができません。

仮に取付けたとしても、ロード系とマウンテン系のコンポーネント、ブレーキに互換性がありません。


JAMIS ジェイミス 2019 RENEGADE EXILE レネゲード エグザイル

それらすべての問題を解決しようとすると、部品代に新車を買うくらいのコストがかかってしまうことになります。

それでは、交換の意味がなくなります。

バーエンドは、マウンテンバイクやクロスバイクのフラットバーハンドルに簡単に取付けでき、ロングライドやヒルクライムでライダーの疲労を軽減するとても役に立つアイテムなのです。


おすすめバーエンド8選


BBB 自転車用 ハンドルバーエンド ロックオン固定式 クラシック ベンド BBE-07 ブラック 150MM エルゴノミックデザイン MTB クロスバイク アルミニウム合金鍛造製法 474162

先端がカーブした手全体で握る事ができるクラッシックベント形状



FOURIERS MTB バーエンドバー 自転車 ハンドルバー エンド バーエンド XXBS

手首の痛みを軽減してくれる補助ハンドルバータイプ



Lixada 自転車 バーエンド 2個セット 炭素繊維 MTB自転車 ハンドルバー バーエンド 22.2MM バイクハンドル サイクリンググリップ

アルミニウム合金とカーボンの軽さを備えたタイプ



Drop End (Black)

ストレートハンドルを簡単にドロップハンドルにできる



TIOGA(タイオガ) バーエンド TIG P.スタッド 6 ショート シルバー

九の字に曲がった形状が握りやすい



TIOGA(タイオガ) バーエンド TIG P.スタッド 5 ショート ホワイト

直線ショートでセンターバーとしても使える



TIOGA(タイオガ) Power Studs 6 mini ブラック アルミ製バーエンド 65mm HBE01100

取付けていることを気にせず走行できる超ショートタイプ



プロ(PRO) アナトミックエルゴバーエンド ブラック

握りやすさを追求したハイブリッドコンパウンド素材


まとめ

バーエンドを取付けることによって、ハンドル付近の見た目がごじゃごじゃするので、あまり付けたくないといった人もいるでしょう。

色やデザインなど様々な種類のものが発売されているので、自分の自転車の色や形にあったバーエンドを選ぶことで、愛車をさらにかっこよく見せることもできます。

私はセンターバーとして、MTBのハンドルグリップ内側に取付けて使用していますが、片道15kmの通勤において、取付け前後で比較してみたところ

手や首の痛みがかなり軽減することが実感できました。

また、グリップ力がアップすることで巡行時の姿勢維持が楽になりました。


52213 バーエンドバー レッド #52213 Foglia(フォグリア) 1セット

カスタマイズとしても低コストで役に立つアイテムであるバーエンド。

愛車にマッチするバーエンドを選び、取付けしてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事がカスタマイズの参考になれば幸いです。


マウンテンバイク クロスバイク 自転車 ハンドルグリップ バーエンドバー 便利なペットボトルホルダー付き(ホワイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です